エスケープ君にハーフクリップを付けてみた

さて、自転車生活に結構ハマッてしまったやざぽんですが(いや、ネコも変わらず大好きですよ、相手にしてくれませんがね)、今回、エスケープ君にハーフクリップなるものを付けてみました。

ロードバイク乗りの方々からは、SPDにしろと言われましたが、まだその気はないのと、立ちごけが怖いので。
(小心者なんですよね^^;)

で、ぽちっとしました。





他のハーフクリップだとちょっとサイズが大きい(自分は24.5cmです)ようなので、こちらにしてみました。で、早速取り付けてみました。取り付け自体は、めちゃくちゃ簡単でした。


 1.最初からついているペダルの反射板を引き抜く
   (後ろから押すと簡単に外れます)

 2.ハーフクリップをペダルの穴にボルトとナットでとめる


それだけです


簡単でした。

早速近所を一回りしてみると、

いい!!^^


ペダルと足がくっつきます。足がほぼ固定されているので、ペダリングもスムーズ感ばっちりです。多少の力ではずれることもないので、結構安定して走れます。

SPDなどに比べれば鼻で笑われるかも知れませんが、自分にとっては、かなり気持ちよくなりました←これ大事^^

そんなに劇的にスピードアップするとか、疲れないとかまではもちろん行きませんが、結構楽です。しかも、基本的に固定が緩いので、立ちごけの心配もほとんどありません。足をかかとから後ろにすっと抜くと、何の抵抗もなく抜けますし、横に抜いてもそんなに気になりません。すぐに慣れます。あわてて上に足を上げたら悲しいことになりますがね。

千円切る値段で、ここまで快適なるのであれば、使う価値は十分にあります。将来的にはSPDにしたいと思っているのですが、今のところ、ハーフクリップで十分いいです!!^^

金無いし ToT


さて、安物クロスバイクのエスケープ君、今度は、どんなパーツを付けようかな?


 シートポストでしょ?
 そしてらシートも換えるか
 ホイールも軽いのがいいよね
 そしたら、タイヤもだね
 リアスプロケットもロード用のがいいな
 ステムも可変ステムがいいね
 フロントフォークが重いらしいから換えたいな


・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・


エスケープじゃなくね?


フレーム以外、全部変わってたりして。でも、そこまでいくにはまだまださきですよ、金無いし。

ロード買えよorz


ってな話ですが、

フラットバーが好き^^


なんですよね。

ま、相変わらず写真無いのですが、取るのはいいんですが、アップするのが面倒なんですよね~
なんか楽な方法ないのかな。システム屋なんだから自分で考えろって・・・

ではでは

この記事へのコメント

2011年06月06日 17:46
こんにちは
私のブログにHi Touchつけてくれてたんですね。有難う御座います。
きょう気づきました
また、お邪魔しますよ(笑)
2011年06月06日 18:21
>ヒロさん

こちらこそご訪問いただいてありがとうございます。
こちらも、お邪魔したいと思います^^

この記事へのトラックバック